札幌市内に転職しよう!IT業界に強いエリアと気になる求人情報

IT業界に強い北海道の都市と言えば、札幌市であることをご存知でしょうか?ここでは、札幌市が注目されている理由と、おすすめのエリアについてご紹介します。自分に合ったIT企業を探すための情報として、参考にしてみてください。

札幌市のIT事情

住みたい街としても人気の札幌市ですが、IT業界にとってはどのような街なのでしょうか。雇用・人材確保状況と合わせて、札幌市のIT事情を見ていきます。

札幌市は全国でも有数のIT企業の集積地

札幌市は、東京23区の約2倍の広さを誇る、広大な都市です。多くの高層ビルが立ち並び、北海道経済の中心的な役割を担っています。そこには、海外に販路を広げられるレベルのIT製品・サービスを持つ企業が集まっており、全国でも有数のIT企業集積地とされています。
また、札幌市はIT産業のさらなる活性化を販促するために、「IT利活用促進事業費補助金」や「IT産業海外展開支援事業」を実施しています。北海道のIT産業の売上が4,000億円台を維持できるようになったのも、札幌市におけるIT産業の発展が大きく関係しています。

雇用・人材確保状況

札幌市には有数なIT企業が集まる反面、人材確保に関する経営課題を抱えている企業が多く存在しています。特に不足しているのは、SE、プログラマー、プロジェクトマネージャー、営業部門などの従業員です。「東京と比較すると給料が低い」ということで、道外のIT企業に就職する方が多いことも要因の1つです。
しかし現在では「賃金体系の整備」や「多様な労働時間制度の導入」にも力を入れている企業が増えてきています。「良いIT企業が見つからない」という求職者と、「良い人材がいない」というIT企業のミスマッチが起きているという現状もありますが、求人状況は少しずつ変化しています。

参考:[ITpro EXPO 2016 in 札幌]補助金でIT産業活性化とIT投資拡大、経産省と札幌市が呼びかけ
参考:「北海道ITレポート 2017」結果サマリー
参考:北海道のIT業界事情「#みんなの札幌移住計画」とは

求人を探すなら札幌市中央区がおすすめ

札幌市でIT関連の求人を探すなら、中央区がおすすめです。その理由や、求人に関する情報をお教えします。

IT企業が多く集まるのは中央区

札幌市で多くのIT企業が集積する場所と言えば、中央区です。「大通駅」「苗穂駅」「札幌駅」などの近くにオフィスを構える企業も多く、通勤のしやすさは抜群と言えるでしょう。駅チカ企業に就職したいとお考えの方には、特におすすめのエリアです。また、中央区にはコンビニや飲食店がたくさん集まっています。その点も、社会人にとっては嬉しいポイントです。

IT関連の求人情報

ITに関する札幌市の求人情報を見てみると、正社員・アルバイト共に募集があります。給与は、経験・スキルによって異なりますが、以下が参考相場となります。
【正社員の給与例】
・社内SE…月給18万円~35万円
・Webデザイナー…月給35万円~45万円
・ゲームプログラマー…月給25万円~60万円

【アルバイトの給与例】
・Webデザイナー…時給1,000円~1,300円
・コーダー…時給800円~1,000円
・Webプログラマー…時給1,200円~3,000円

IT産業の活性化が進む札幌市で働こう!

ここまで札幌市のIT事情や企業の求人情報についてお伝えしましたが、いかがでしたでしょうか。IT企業は、札幌市のさまざまなエリアに集結していますが、特に多いのは中央区です。電車や地下鉄で通いやすいだけでなく、住みやすい街でもあり、転職をお考えの方は中央区も選択肢に入れてみてください。また、経験者だけでなく未経験者の募集もあるため、興味のある方は積極的に応募してみましょう。

札幌市のIT業界の求人を見てみる

IT・Webのお仕事探しは、
Webistにお任せください
Webistにサービス登録する

お仕事検索

Webクリエイター系職種から探す
Webエンジニア系職種から探す
広告/出版クリエイター系職種から探す
その他の職種から探す
雇用形態から探す
こだわり条件から探す