札幌で成功させたい!Web業界の転職に有利なエリアとその理由

Web業界の転職で、札幌が注目されています。Iターン・Uターン問わず転職希望者が増えていて、いまや北海道の札幌はIT企業の激戦区です。そうなった背景には、どのような理由があるのでしょうか。札幌のどこに企業が集中しているのか、どこに転職をしたら良いのか合わせて見ていきましょう。

札幌にWeb関連企業が多い理由

札幌市にWeb関連の企業が多いのは、札幌が展開しているIT産業への補助金や、人材育成のセミナーが開催されているためです。対象としているのは主に中小企業で、設立後1年以上を対象としているため比較的若い企業も参加しています。海外への展開を希望している企業の後押しもしていることから、札幌で向上心の高いベンチャー企業に転職・就職をしたら将来的に海外で働くなんてことも、十分に考えられるでしょう。
こういった支援があるからこそ、札幌には成長性の高い企業がそろっています。転職でキャリアアップを狙っている人には魅力的な場所なので、転職先を探す際には札幌を視野にいれることをおすすめします。

札幌市で転職するなら「中央区」が狙い目

札幌の中央区には、Web制作の企業が多く集まっています。WebデザイナーやWebコーダー、プログラマーが正社員や契約社員で募集されています。能力によっては月収35万円以上が見込める企業もあり、残業代などを含めるともう少し高い金額が望めるところもあります。
企業は中央区北、中央区南と中央区の各所に点在していて、働く場所は中央区のさまざまな場所にあります。転職するに場合は通勤など交通面の条件は重要ですが、中央区には札幌市電が走っています。国道230号線を中心に区役所や札幌市中央図書館前を通るようにグルっと回っていて、交通の利便性がとても高く、会社へ向かうときに困るようなことはないでしょう。

転職する前に準備しておくこと

転職する際には、以下のようなことをしっかりと準備しましょう。

自己分析

転職において、自己分析は大事なポイントになることを、しっかり理解する必要があります。まずは、自分のスキルについて分析を行います。現職でどのような実績を残してきたのか、どのような経験があるのか、ノートやPCに書き出してみて自分の市場価値を確認します。どのような場所で必要とされるのか、スキルを活かせる企業はどこになるのかを検討します。自分の転職理由と照らし合わせながら選んでいきましょう。

企業研究

自己分析を終えたら、転職する企業を選択します。転職を希望する際には、現在の職場から改善したいポイントや条件があることでしょう。給与額や仕事内容など、自分の条件を満たす企業を探してみてください。
企業をいくつか選択できたら、その企業の公式サイトを確認します。Web関連の企業は特にですが、公式サイトで会社の雰囲気を確認することができます。企業理念や求められている人材をサイト内で確認し、自分に合った場所なのかしっかりと確認して企業研究をし、転職に臨みましょう。

札幌で自分にピッタリの職場に出会う

札幌の中央区には多くのWeb関連の企業があり、市の後押しによって成長性の高い企業がそろっています。転職によってキャリアアップを狙っている方、より働きがいのある場所を求めている方には、うってつけの場所でしょう。札幌市で自分にピッタリの職場を見つけてみませんか。

札幌市のWeb業界の求人を見てみる

IT・Webのお仕事探しは、
Webistにお任せください
Webistにサービス登録する

お仕事検索

Webクリエイター系職種から探す
Webエンジニア系職種から探す
広告/出版クリエイター系職種から探す
その他の職種から探す
雇用形態から探す
こだわり条件から探す