福岡はIターンにおすすめ!エリア別で見るWeb求人探しのポイント

Web系の職種で働いている方で、福岡に転職したいという方は多いのではないでしょうか。今回は、福岡のどのエリアで求人を探せばいいのかがわからないという方のために、Web系の求人が多いエリアをご紹介します。福岡にIターンをしようと考えている方は必見です。

福岡県はIターン先として人気

福岡はイギリスのグローバル情報誌「MONOCLE(モノクル)」が2018年に発表した、「世界で最も住みやすい都市トップ25」で22位にランクインしているほど、快適に生活ができる都市として知られています。
また、福岡にはラーメンや水炊きのような安くて美味しい食事、海や山といった自然などを楽しむことができるという魅力もあり、Iターン先として人気があります。福岡の土地についてあまり知らないという方は、まずはエリア情報を頭に入れましょう。

福岡県内でWeb系の求人が多いところは?

福岡でWeb系の求人が多いエリアは「福岡市博多区」「福岡市中央区」「北九州市小倉北区」の3つがあります。それぞれの特徴を確認しましょう。

福岡市博多区

博多駅周辺はビジネス街で、新幹線のターミナルや福岡空港からも近い場所に位置しています。東京や大阪に本社がある大企業の支社もたくさんあり、Web系の求人募集も豊富です。
また、博多駅はJRや地下鉄空港線、西鉄バスなどがあり、交通の利便性が高いことでも評判です。そのため、博多区のビジネス街にある企業に転職することができたら、日常生活に不便さを感じることはあまりないでしょう。

福岡市中央区

起業やスタートアップを応援する福岡市の意向もあるため、中央区の天神エリアは新しい会社が多く、興味を引くビジネスを行っているWeb系の企業が多々あります。
また、中央区は博多駅や博多港、福岡空港までアクセスしやすい立地です。さらに、福岡市役所や百貨店、ファッションビルが集まる繁華街で、若者から非常に人気の街です。

北九州市小倉北区

北九州市の中心地、小倉北区はWeb系の会社が多く、WebディレクターやWebプランナー、エンジニアなどの求人が数多くあります。
小倉北区にある小倉駅は、JRと北九州モノレールがあり、九州の玄関口とも言われています。また、小倉駅周辺は北九州市の中でも最大の繁華街で、商業施設や商店街が充実しているため、仕事終わりの余暇を持て余すこともありません。

福岡の求人情報で見るべきポイント

福岡のWeb系の求人情報で見るべきポイントは、会社の将来性です。福岡は新しい会社が多く、特に福岡市は「スタートアップ都市”ふくおか”」を目指しているということもあり、さまざまな創業支援事業を行っています。そのため、求人情報や会社のホームページを見て、商品やサービスに競合優位性があるのか、戦略や経営ビジョンがしっかりしているのかという点を確認し、会社の将来性をしっかりと見極めなければなりません。

また、福岡の求人でみなさんが最も気になることは給与ではないでしょうか?東京や大阪で働いていた方が、福岡に転職するときに驚くことの1つが給与の変化です。同じ仕事内容だとしても、給与が減ってしまう確率はとても高いです。しかし、福岡の家賃は安く設定されていますし、生活する上での支出を減らすことができます。家賃の割に間取りが大きいという物件も多く、広々とした空間で生活ができることでしょう。そのため、給与の減額が多少あっても、生活水準が下がるということはほとんどありません。

福岡の求人が多いエリアで転職先を探そう

今回は「福岡市博多区」「福岡市中央区」「北九州市小倉北区」という求人が多い福岡の3つのエリアをご紹介しました。特に求人が多いのが、「福岡市博多区」の博多駅周辺にある企業であり、博多駅周辺のビジネス街としても注目エリアと言えます。自分の経験を活かせる求人を見つけて、福岡での転職を成功させましょう。

福岡県のWeb業界の求人を見てみる

IT・Webのお仕事探しは、
Webistにお任せください
Webistにサービス登録する

お仕事検索

Webクリエイター系職種から探す
Webエンジニア系職種から探す
広告/出版クリエイター系職種から探す
その他の職種から探す
雇用形態から探す
こだわり条件から探す