第二新卒者って何?第二新卒者の転職事情・求められる人物像とは?

「第二新卒者歓迎」といった言葉を求人情報の中で見かけたことがあると思いますが、自分が該当しているのか、いまいちピンとこない方も多いのではないでしょうか?ここでは「そもそも第二新卒者とは?」といった疑問を解消するところから「第二新卒者の転職事情・求められる人物像」などについてお伝えします。

第二新卒者とは?

第二新卒者は一般的に「新卒で入社して3年未満の求職者」のことを指しています。しかし、定義は明確に決まっていません。企業によっては「新卒後1社のみの経験がある20代中盤までの人」や「何かしらの社会人がある20代中盤までの人」などを第二新卒者として扱っていることもあります。企業によって捉え方が若干異なるものの、第二新卒者の共通認識として、「短時間でも社会に出た経験がある人」ということがいえるでしょう。

企業は第二新卒者を求めている

1社目を早々に退職したことに引け目を感じてしまう人もいるかもしれませんが、終身雇用制度が崩壊している今、3年以内で辞めるのは決して珍しいことではありません。

「3年以内で辞める」ということを企業の視点で言いかえると「3年以内の人材層が不足する」ということ。そのような企業は、社内の年齢バランスを整えるためにも、第二新卒者を積極的に求めています。また、優秀な新卒人材を獲得しようとするあまり採用予定人数を下回ってしまい、新卒採用枠を第二新卒者で補填しようと考える企業もあります。

上記のようなことから、第二新卒者は需要がある、といえます。早々に退職したことをいつまでも引きずる必要はなく、企業が第二新卒者に求める要件をしっかりと整理して準備をすれば、きっと転職できるはずです。自分に合った職場を探し、よりよい環境でキャリアアップを目指していきましょう。

第二新卒者に求められる人物像

第二新卒の獲得に積極的といっても誰でも良いわけではありません。企業はどういったことを第二新卒に求めているのでしょうか?詳しい内容を解説していくので、参考にしてみてください。

入社意欲の高さ

第二新卒の採用基準の一つとして多くの企業が挙げているのが、「入社意欲の高さ」です。もちろん、スキルがあるに越したことはありませんが、“第二新卒は若くて吸収力がある。必要なスキルは入社後に身につけさせればよい”という考えのもと、入社意欲を重視する企業が多いようです。

自分がどれほど会社に入社したいのか、入社後のビジョンをどのように考えているのか、転職の熱意をしっかりと伝えられるよう企業研究・自己分析を行っておきましょう。

基本的なビジネスマナー

第二新卒は少なからず社会人経験があることから、企業側としては「基本的なビジネスマナーは身につけているだろう」と考えられています。

第二新卒は採用基準となる項目が多くはないため、一つのちょっとしたミスが大きな減点につながってしまいます。たかがビジネスマナーと軽んじることなく、言葉遣いや立ち居振る舞いは丁寧に見直しておきましょう。

離職の可能性の低さ

第二新卒者は短期間で会社を辞めていることで、入社してもすぐに離職してしまうのではないか、という先入観があります。第二新卒者の転職において、このマイナスイメージの払拭が採用可否の分かれ目の一つといえます。

ここは曖昧な説明で誤魔化すことはできないので、「なぜ短期間で辞めることになったのか?」「状況改善のためにどんな努力をしたか?」「転職を機にどういったことにチャレンジしたいのか?」など、しっかりと自己分析を行い、具体的なエピソードを交えながら説明できるようにしておきましょう。

まとめ

人材需要がある第二新卒者ですが、当然ながら企業側としては誰でも良いというわけではありません。多くの企業が第二新卒者を採用する際、「入社意欲の高さ」「基本的なビジネスマナー」「離職の可能性の低さ」をチェックしています。基本的なビジネスマナーがあることを当然とした場合、「入社意欲の高さ」「離職の可能性の低さ」が採用可否の分かれ目となるでしょう。

それらをしっかりと伝えるためにも、「離職した原因として何が悪かったのか」「今後はどのように改善していくべきなのか」「自分は将来どうなりたいのか」など、あらためてしっかりと自己分析をすることが大切です。一度社会に出ている第二新卒者であれば、新卒の時よりも深く自己分析ができるようになっているはずです。焦らずに、じっくりと転職先を決めて、後悔のないように転職活動を進めていきましょう。

IT・Webのお仕事探しは、
Webistにお任せください
Webistにサービス登録する

お仕事検索

Webクリエイター系職種から探す
Webエンジニア系職種から探す
広告/出版クリエイター系職種から探す
その他の職種から探す
雇用形態から探す
こだわり条件から探す