面接時に好印象を与えるための女性の服装マナーについて!

面接を成功させるためには――そのポイントの一つが、第一印象を大きく左右すると言われる「服装マナー」です。ここでは、女性の服装マナーについて解説していきます。

スーツ

まずは、全体を印象づけるスーツから。新しく新調される人は、安い買い物ではありませんので、よく確認して購入しましょう。

基本的にスーツの色は、黒やグレー、紺を選ぶようにしましょう。ベージュやホワイトといったスーツも、女性用としてはおしゃれに見えますが、面接時の服装マナーとしては好ましくないので、着用しないようにしましょう。なお、店内のライトで見る場合と、外の光で見る場合とでは、微妙に色のイメージが異なります。店内を移動して、光の違いを意識しながら鏡でチェックすることをおすすめします。

サイズ

基本的にスーツのサイズは、スーツ袖の長さが親指付け根辺りまでの長さに調整しましょう。スーツ袖から見えるインナーについては、数ミリくらい見えるくらいがベストですので、インナーの上に試着することをおすすめします。スーツジャケットについては、ノーカラーは好ましくありません。特に公的機関などの面接では、服装マナーが厳しい傾向にあります。公的機関などの面接を受ける人は、必ず、襟のついたものを選ぶようにしましょう。ちなみにスーツの種類によって1つボタン・2つボタン・3つボタンがあります。ボタンを留めるのは1箇所だけで、「3つボタンの場合は真ん中のボタンだけを留める」ことを覚えておきましょう。

スーツ下については、スカートとパンツのどちらを選べばよいか?と悩む人もいると思いますが、どちらでも問題がないと言われています。ただし現状では、スカートを選ぶ人が多いようです。スカートのサイズとしては、座った時に膝から5cm程度下に収まる程度の丈に合わせるようにしましょう。

インナーシャツ・靴・ストッキング

次は、インナーシャツと靴・ストッキング選びのポイントを見ていきましょう。

インナーシャツ

インナーシャツは、いくつか選択肢がありますが、白のブラウスまたはYシャツが定番です。ボタンの掛け違いや襟の種類などについては特に制限はなく、清潔感のある白色であることが大切です。ボタンなしのスキッパーシャツでも問題ないと言われていますが、スキッパーシャツを選択する場合は、襟が開きすぎないように上品に着こなすようにしましょう。

靴・ストッキング

靴については5cm未満のパンプスがバランスよく見せることができるのでおすすめです。ただ細いヒールではなく、太く安定したものが面接の場には向いています。ストッキングは柄がない無地の物を選びましょう。色合いについては、できれば肌色に近いベージュを選択します。何らかのトラブルで伝線が発生することを見越して、替えを用意しておくと困った時に便利です。ちなみに歩き方については、足音を立てずに歩くことが社会人としてのマナーです。靴のサイズが少し大きい方は、内側にインソールを入れるなどの工夫をしましょう。

髪型・メイク

最後に、髪型・髪色メイクについて確認していきます。

髪型・髪色

まず髪が長い人の場合、束ね方を意識しておいたほうがいいでしょう。束ね方はポニーテールやシニヨンが、スーツには締まって見えるのでおすすめです。頭の形もあるので、普段通りの束ね方が理想ですが、サイドや前髪が乱れてしまわないように、ハードスプレーでセットするようにしましょう。ヘアピンを使ってもマナー的に違反ではないので、見えないように着けるようにしてください。前髪は降ろしても問題はありませんが、眉毛にかかるようであれば、横に流すなどの工夫が必要です。髪の色自体は、黒にすることが重要になります。元々が茶色の髪質の人であれば、そのままでも問題ありませんが、気になるレベルであれば、黒色に染めることも検討しましょう。

メイク

メイクについては、ノーメイクはマナー的にNGです。明るすぎず、無難なメイクを意識することが大切です。元気な印象を与えることができるように、明るめのファンデーションで、いつもより少し明るめのリップを使用すれば、全体的に好印象を与えることができます。メイクは薄くても問題ですが、濃くしすぎるのも悪い印象を与えてしまう可能性があります。バランスを考えてメイクしましょう。

まとめ

面接を成功させるポイントの一つ「服装マナー」。ここでは「スーツ」「インナーシャツ」「靴・ストッキング」「髪型・髪色」「メイク」についてご紹介しました。いずれも面接に相応しい服装マナーが守れていなければ、常識が疑われることはもちろん、清潔感のない印象や、だらしのない印象、幼い印象などネガティブなイメージを与えてしまいます。「服装マナー」は意識さえしていれば誰でも守れるものです。「服装マナー」で転職が失敗するのは非常にもったいないので、しっかりと覚えておきましょう。

IT・Webのお仕事探しは、
Webistにお任せください
Webistにサービス登録する

お仕事検索

Webクリエイター系職種から探す
Webエンジニア系職種から探す
広告/出版クリエイター系職種から探す
その他の職種から探す
雇用形態から探す
こだわり条件から探す