【大人の夏期講習】収入に差をつける!“人を動かす”文章術・個別セミナー

「もし、自分にもっと文章力があったら…」──そう感じたことはありませんか?

LINE、eメール、SNS、ブログ、電子書籍、さらには企画書にいたるまで、
ビジネスのあらゆる局面で必要になるのが「文章」。
お客様が商品を購入してくれるかどうか、
上司が企画書をOKしてくれるかどうかといったことが、
文章の書き方ひとつで決まるといっても間違いではありません。
言い換えるなら、文章力とは“人を動かす力”なんです。

もちろん、このページを見ているからには、あなたもそんなことはご存知でしょう。
きっと、これまでも書籍やセミナーなどで文章について学んできて、
それでもなお文章力に興味を持ったからこそ、このページを見たはず。
最初にお話ししておくと、あなたがこれまでに学んできた
書籍やセミナーが伝えていることは、大部分が“正しいこと”です。
でも、“正しい”からこそ、“間違っている”というケースが存在します。
どういうことでしょう?

…答えは、文章力は「個性」に宿るということ。

文章を書く“正しい”ノウハウは確かに存在するのですが、
文章が持つ“魅力”は「書き手の個性」から作られるんですね。

書籍・セミナーのように講師が不特定多数へ呼びかける形式では、
どうしても“あなたの持つ個性”が無視されてしまいます。
確かに伝えているノウハウは一般的に正しいものかもしれません。
でも、「あなたにとって最適なの?」という観点からすると、
必ずしも最適とは言い切れない可能性があるんです。

そこで、文章に「あなたの個性」を乗せ、
「あなたの文章力」を高めるためのセミナーを用意しました。

学生時代を思い出してください…。
夏休み近くになると、塾から夏期講習のお知らせが届いたのではないでしょうか。
せっかくの夏休みだから、遊びたい…。
でも、夏期講習に参加することで正しい生活のリズムが身に付いたり、
勉強の習慣が身に付いたりして、2学期以降の成績は大きく向上。
学生生活がより楽しめるものになったのでは?

夏期講習に出るか、出ないか。

…学生のころのちょっとした思い出だと思いますが、
その選択によって、あなたの成績は少なからず変化し、
その後の進路にも影響を与えたことでしょう。

このセミナーもまた、あなたの「文章力」を向上させ、
その後の人生によい影響をもたらせるよう企画しました。
だからこそ、名前は「大人の夏期講習」。
講師があなたの書いた文章をじっくりと読み、
“一般的に正しい文章術”に加えて“あなた自身では気づけない、
あなたの魅力=個性”についてレクチャーします。

人は、鏡を使わないと自分の背中を見れません。
だから、「他人から自分がどう見えるか?」も、自分では正しく理解できません。
だからこそ、「自分の個性」を知るためには、
どうしても「他者の目」がポイントになってきます。

このセミナーでは、講師である田中一広が、この「他者の目」を担当。
わかりやすく、楽しいと定評のある講師と、
一緒に「あなたの魅力」を見つけ、文章力を向上させませんか?

■特徴
まとめると、このセミナーは、次のような特徴を持っています。

・あなたの書いた文章を添削するため、「不特定多数の一般読者」ではなく、
 「あなた」にとって必要なノウハウがわかる。
・自分人って必要なノウハウを知ることで、無駄なく自分のスキルを伸ばせる。
・文章力向上のための鍵「書き手の個性」の源である「あなたの魅力」がわかる。

「たかだか文章力が伸びたところで、その後の人生が変わるほど?」と思うかもしれません。

しかし、文章力を伸ばすことができれば、「文章を書くこと」をビジネスにできます。
文章を書くビジネスの特徴は、場所や時間にしばられずに行えること。
スマホやタブレットがあれば、どこでも仕事ができてしまうからです。

もちろん、あなたが今会社勤めという場合、オフィスに出社する必要があるかもしれません。
とはいえ、たとえ現時点では出社必須な環境であったとしても、この先はどうでしょう?
多くの会社がリモートワークや副業解禁を推進している今、
「場所や時間にしばられずにビジネスできるスキル」がムダになることはないでしょう。

本セミナーは、「文章力を高めたい!」と本気で考えている人のためのセミナーです。
講師が参加者一人一人と向き合って、文章をじっくり読み、
添削を行う都合上、講義時間も長く、少人数制。
また、参加にあたっては、添削を希望する文章を作成していることを前提とします。
ご参加の際には、こうした前提をご了承いただいた上で、お申込みください。

■受講者の想定スキルレベル
PCを使った文章作成ができる方

■特典
・人を動かすための文章術マニュアル
 →人を動かすための文章術の基本をまとめたマニュアルをご用意しました。

・人の感情を刺激する7つの「文章のカタ」テンプレート集
 →人の感情を刺激するために必要な文章構成パターン7つを集めたテンプレート集です。

・セミナー終了後でもOK!メールでの文章添削権
 →セミナー中に文章を修正し、再度添削を受けることができなくても大丈夫!
  セミナー終了後でも1回までは、メールでの文章添削を受け付けます。
  他のセミナー参加者の方に見られたくない…という文章も、メール添削なら安心!

お申し込みはこちら

セミナー詳細

タイトル 【大人の夏期講習】収入に差をつける!“人を動かす”文章術・個別セミナー
主催 株式会社クリーク・アンド・リバー社
プロフェッショナルエデュケーションセンター
講師 田中一広(たなか・かずひろ)
プランナー、ライター、システムエンジニア、講師としてゲームを中心に幅広く活動。
ライターとして活動する場合は、ゲームをメインとし、VR/ARなどのデジタル分野、ビジネス分野までカバー。
フィーチャーフォン黎明期にi-Mode公式コンテンツの企画プロデューサーとして活動した後、モバイルアフィリエイト広告配信企業へと転職、モバイル広告の企画マネージャーとして活動。
2006年に株式会社ワーとして独立、以後ゲーム開発・運営をメインに活動している。
著書に『稼げるゲームアプリを作るために知っておきたい108のこと』(総合科学出版)
『「オレのゲームアプリ」でチャリン、チャリン稼いで独立する方法』(総合科学出版)。
日時 2018年9月1日(土)10:00~13:00(3時間)
・1時間目 人を動かすために必要な文章術とは?(講義)
・2時間目~3時間目 添削
場所 株式会社クリーク・アンド・リバー社 3号館4F トレーニングルーム
参加料 12,800円(税込)
対象 ・【必須条件】セミナー受講までに添削用の文章を作成し、持ってくることができる方
 →デジタルデータで作成してUSBファイルに保存、当日はUSBファイルをお持ちください。
  PCは教室で用意しております。
 →添削用文章は他参加者の方に公開し、全員で改善点を学びます。
  このため、他参加者の方に公開されてもよい内容で作成してください。
・「文章力を高めたい!」と本気で考える方
・ライターを志望されている方
定員 10名
注意事項 開催1週間前に最低開催人数に達しない場合は、
延期または中止とさせていただくことがございます。予めご了承下さい。


お申し込みはこちら

PEC(プロフェッショナルエデュケーションセンター)はクリエイターの集う場所
はじめまして、PEC(プロフェッショナルエデュケーションセンター)と申します。 私たちはクリエイターが能力を伸ばすこと、チャンスを掴むこと、 ネットワークを広げることを応援するために活動しています。 クリエイターエージェンシーとして約10年の実績を誇るクリーク・アンド・リバー社が そのエージェント機能をより大きく、クリエイター本位に充実させるために蓄積した クリエイターサポートサービスが発展・独立して誕生した機関です。
活動の大きな柱は2つ。ひとつはクリエイターの生涯教育サポート。 クリエイターひとり一人に向けてトレーニングプログラムやセミナー、 フォーラム、ワークショップなどのスペシャルプログラムを提供します。 そしてもうひとつは、企業向けに研修プログラムやE-ラーニングなどを提供する 教育コンサルティング。 必要に応じてスペースレンタルサービスも盛り込み、企業所属のクリエイターに 生涯教育のノウハウを提供したいと考えています。