「Webデザイナーに興味がある・なりたい」そんな方に、まず使ってみてほしいのが、無料で学べる学習サイト。色々な学習サイトがありますが、ここでは5つをピックアップしてご紹介します。
参考:https://www.codecademy.com/
プログラミング学習サイトにおける草分け的な存在として、2011年に米国でサービスを開始した「Codecademy」。現在、世界190カ国以上で利用され、登録ユーザーは2500万人超を数えます。
「Codecademy」ではHTML/CSSなどマークアップ言語だけではなくJavaScript やPHPなどのプログラミング言語も学ぶことができるため、初心者から上級者に成長するまで長くお付き合いができる学習サイトといえます。
海外サイトのため英語に苦手意識がある人には少しとっつきにくさを感じるかもしれませんが、簡単な英文が多いので、先入観を持たずに試してみることをおすすめします。
3分動画で学べる初心者向けプログラミング学習サイトです。国内サービスの中では先駆け的な存在で、こちらもHTML/CSSをはじめ、JavaScriptや PHPなどを学ぶことができます。
「3分」「動画」というのが非常に便利で、移動などのスキマ時間で効率よく学習でき、続けやすいのが特徴です。
なお、有料プログラムも用意されており、月額980円で「中上級者向けのプレミアムレッスン動画」「文字起こしテキスト」「ソースコードの閲覧」のサービスを利用することができるようになります。
「イラスト中心のスライド学習で、直感的に操作ができる」「“学習レベル”や“スキルグラフ”など、ゲーム感覚で勉強できる」と、小中学生~社会人まで幅広い層に人気の学習サイトです。
初心者がつまずきやすいポイントをクリアできるように導くカリキュラムが設計されており、一度、コーディングを挫折してしまった人の再チャレンジにもおすすめです。
学習レッスンはHTML/CSSをはじめ、jQueryやJavaScript、 PHPなどの全15コース、70レッスンが用意されており、無料会員は17レッスンを受けることができます。
「CODEPREP」は、ブックと呼ばれる講座が多数用意されています。初心者向けのブックは、「穴埋め形式」で「1冊10分程度」で、自分のペースで少しずつ学習することができます。
講座の種類は、他学習サイト同様、HTML/CSSだけではなく、jQueryやJavaScript、 PHPなども選べるようになっています。
「CODEPREP」が他のサイトとは異なるのは、「ディスカッションボード」が用意されているところ。わからないことがあれば運営スタッフや他ユーザーに質問できるので安心して学習を進めることができます。
「シラバス」は、HTML/CSSコーディングやプログラミングを学べるだけではなく、「Photoshop」や「Illustrator」、「FTP」「サーバ管理」「レスポンシブデザイン」「WordPress」など、Webサイト作成を体系的に学ぶことができます。
まずは、これまで紹介した「Codecademy」や「ドットインストール」「Progate」「CODEPREP」なども利用しながらコーディングの基礎をおさえた後、「シラバス」でWebデザイナーとして必要な知識・スキルを付け足していく人も多いようです。
何かをはじめようと考えたとき、準備に時間やお金が必要となることが多くありますが、今回ご紹介したサイトはパソコンさえあればブラウザ上で完結し、無料で試せるものばかりです。どのサイトもそれぞれに特色がありますので、まずは自分に合うものを見つけるところからスタートしてみてください。多くのWebデザイナーを陰ながら排出してきた優良サイトばかりですので、継続すれば必ず自身の成長を実感できるはずです。