転職先で嫌われるには理由がある?好かれるための行動パターンとは?

内定が決まった後、転職先でうまくやっていけるか不安を持っている方も多いでしょう。ここでは、転職先で嫌われる・好かれる行動パターンについてご紹介します。

転職先で嫌われる人の行動パターン

転職先で嫌われる人には、一定の行動パターンがあるようです。自分が当てはまっていないか、確認しながら読み進めてみてください。

前の会社の働き方を変えない

前の会社の働き方にこだわって前職の慣習のままで仕事をしていると、新しい職場では嫌われてしまうことが多いようです。職場毎に、長年の経験で培った仕事のスタイルというものがあります。優先順位なども異なる場合があるでしょう。特に先輩・上司のアドバイスへの反論や、マニュアルを無視した行動はNGです。まずは新しい職場のスタイルに合わせてることが大切で、「おかしいな」と思うことがあれば環境に慣れた後から発言していきましょう。

質問せずに自分で勝手に行動する

転職先で何も知らないと思われたくないために、質問をせずに自分で勝手に行動してしまう。これも嫌われる人の行動パターンの一つです。些細なミスであれば取り返しはつきますが、取引先との連携ミスなど、大きな問題になってしまうと手遅れになってしまいます。はじめての環境で勝手がわからないのは当然なので、質問することを躊躇せずに何でも聞いてみることが大切です。また質問することでコミュニケーションの一環になるので、新しい職場にも慣れるきっかけになります。

自慢話が多い

自分のことを知って欲しいあまりに前職での自慢話を何度もする方は、転職先で嫌われる傾向にあります。また知識をひけらかす方も職場で嫌煙されがちなので、転職先では教わる姿勢・謙虚な態度で話をすることが大切です。「自慢話がコミュニケーションの一環」と勘違いしないように注意しましょう。

転職先で好かれる行動パターン

嫌われる行動パターンもあれば、好かれる行動パターンもあります。どのような行動が転職先で好かれることに繋がるのかを解説していくので、参考にしてみてください。

真摯な対応・柔軟な対応ができる

「真摯な対応で上司や先輩のアドバイスを受け止めることができる」「自分の考えに捉われずに柔軟な対応ができる」これらは転職先で好かれる行動パターンの一つです。アドバイスに対してメモを取る、お礼を言うと、さらに高感度はアップします。

学ぶ姿勢を持っている

新しい職場で知らないことが多いのは当然ですが、「誰かが教えてくれるのを待っているだけ」というのはNG、自ら知らないことを学ぶ・積極的に取りにいく姿勢が大切です。コミュニケーション手段としても有効ですので、上手に周囲の人を巻き込んで、仕事に必要な知識を身につけるようにしましょう。

「報・連・相(ホウ・レン・ソウ)」ができる

上司に対して「報・連・相」を行うだけではなく、周囲の方とも連携がスムーズに取れるように、些細な事でも「報・連・相」を行うことで、転職先に馴染むことができます。転職先で好かれる人になるためには、積極的に話しかけていくことが重要です。転職後しばらくは初心にかえって「報・連・相」を意識して行動しましょう。

まとめ

転職先で嫌われる・好かれる行動パターンをお伝えしましたが、いかがでしたでしょうか?言われてみれば当たり前のことと思うかもしれませんが、意外に自分の悪い行動パターンに気がついていない人も少なくありません。どれも特別に難しいことではないので、意識して好かれる行動パターンを実践するようにしましょう。

IT・Webのお仕事探しは、
Webistにお任せください
Webistにサービス登録する

お仕事検索

Webクリエイター系職種から探す
Webエンジニア系職種から探す
広告/出版クリエイター系職種から探す
その他の職種から探す
雇用形態から探す
こだわり条件から探す